FC2ブログ

物理的ガード

恵比寿で鍵盤落ちのトラブルにみまわれ修理に出していた
YAMAHA CP33の修理が終わったとの連絡あり。
今週末の名古屋・浜松ツアーの前に戻って来る模様。
この間あった大阪KnaveのライブではKORGのエレピを使いました。
以前このブログに書きましたがCP33がステージに適している理由の1つが
パネルロック機能があること。
本番で勢いあまって鍵盤上部のスイッチに触ってしまい
音色が変わったりするのを防いでくれるありがたい機能です。
その機能がないとどうなるか…

こうなります。


触ると危険なスイッチの上に板で作ったガードを置くという
超アナログな手段をとっております。
CP33が登場するまでは、毎回コイツのお世話になっておりました。

ちなみに下に見切れているのは
以前、山石がファンの方に頂いて事務所に飾っている置き物です。
写真にあまりにも華がないのでご登場頂きました。


形跡あり



今日、山石のRHの痕跡を発見しました。
鍵盤の上にあるのはRHの時に手首につけているサポーターです。



現場検証の写真みたいですが。



Knaveあと話-2 (おまけ)

無事Knaveでのライブを終え、Y's Barでバータイムを過ごした山石。
その後は食事に向かいました。
向かった先は中華です。
なぜ大阪で中華?…その理由は、はい、こちら。
「雨トーーク」の・・・


「餃子の王将芸人」!!
見事に影響を受けております。
中でも山石の目当ては天津飯。以前までは興味ゼロだったのに
大阪の王将でソレに出会って以来、勝手に大阪名物と位置づけております。

東京の天津飯はたいていしょう油が入った甘酢あんがかかっていますが
大阪では透明な出汁のあんなんですね。
関西以外のみなさん、知ってました?
(どのエリアまでが出汁なのか分かりませんが…)
探してみたら東京の王将にも同じメニューがあったのですが
大阪で食べた方が断然うまい!…とのこと。


この日は別の店で冒険してみました。
若干色がついてますがやはり東京でよくあるものとは一味ちがう。

ということで満足そうです。


次回の大阪でのライブはツアーファイナルの12/30。
関西エリア以外から駆け付けてくれる方、
山石超お気に入りの大阪の王将の天津飯にトライしてみてはいかがでしょう?

Knaveあと話-1

南堀江Knaveにご来場のみなさま、どうもありがとうございました。
春ツアーの初日以来となった大阪、
季節とともにライブメニューもがらっと雰囲気を変え
春とはまた違う雰囲気のステージになりました。




終演後は初の試み、Y's Barがオープン。
ゆっくり出来てよかった、楽しい企画だった等々アンケートに書いてくださった方が
たくさんいて、楽しんでいただけて良かったです。
今回、BGMに山石セレクトのSCRAMBLE時代の曲を流したのですが、
これが予想以上に好評でした。
ただし、みなさんがアンケートを書きはじめた頃から流したので
「BGMに聴きいってアンケートが書けない!」という声も。
はい、確かに「Barオープン前にみなさん帰っちゃったらどうしよう!?」と心配で
ちょっとタイミングが早かったようです(汗)
次回への反省点です。




Bar Timeの途中からは支度を終えた山石も合流。
約1時間のY's Barをゆったり過ごしました。


本日のBlogの最後にこの場を借りてスタッフからひとこと。
帰り際、スタッフが落とした手袋をダッシュで車を追いかけて届けてくださった方、
どうもありがとうございました。本当に助かりましたm(_ _)m

南堀江Knave

南堀江Knaveへのご来場ありがとうございました!!

~LIVE MEMU~

flowers
Too Much Workin' Lady
-MC-
Freedom
From Tokyo
-MC-
あなただけのHolly Night
見つめていたい
-MC-
誰よりも好きだった
The Original Sin
Moon
-MC-
Another Paradise
Go!
Rock'n'Roll
-MC-
September Song

〈ENC.1〉
Visitorは御機嫌
Odd Or Even

〈ENC.2〉
Mile-stone
-MC-
ここに立てば星は輝く

〈ENC.3〉
flowers

(写真はステージに向かう直前の山石)


20090918224806

明日は大阪

大阪でのライブがいよいよ明日に迫ってまいりました。
山石は今日も15時頃から1ステージ分のRH。
本番の準備はばんたんといったところ。

日が落ちるとすっかり涼しくなって過ごしやすい季節、
こんな夜にぴったりの秋冬っぽいメニューにご期待ください。

前売のご予約がまだの方はTopページから
本日24時までネット予約が可能です。
また当日券もあります。
9月18日(金)、19時より開演です。
大阪パワーでKnaveで盛り上がりましょう!

南堀江Knaveへのアクセスはこちら↓


地元の方はもちろんご存知かと思いますが、
新大阪や梅田からもそんなに時間はかかりませんので
大阪近郊の方もぜひ山石に会いに来てください。
えいやっと一歩踏み出せば、いつもの日々と違う一夜が待っています。
週末の金曜日、そんな時間の過ごし方はいかがですか?


ところで、Knaveから始めてみるBar Time。
最初は、客席で飲めたらその方がよくない?…という事で企画しましたが
いざやるとなるとせっかくなので プラスαなにかしましょう、となりまして
BGMやら看板やらささやかなお土産(?)やら用意しております。
明日のBar TimeのBGMは、懐かしの曲達。
現在販売しているCDには収録されていない曲を
山石セレクトで用意しました。
「1回これでやってみて、また考える」との事なので
次回かわるかどうかは未定です。
終演後はBGMにも耳を傾けてみると
意外な曲が聞こえてくるかもしれません。

今週金曜は大阪・Knaveの日

今週18日(金)は、大阪・南堀江Knaveでライブです。
春ツアーのスタート以来、半年ぶりの大阪です。

スタッフ的には大阪と言えば、やはり第2の本拠地なイメージです。
Scramble後、関東でのライブが中心となり
Tableau Vivantとして2年半、ちょっと無理して初めて大阪に行った時、
たくさん待っていてくれる方がいて、
それから名古屋や京都のライブに繋がっていき
以来、ほぼ毎年ライブができるようになりました。

近いところでは「ビラ撒きゲリラ隊」のみなさんがいらっしゃいまして
冬の超寒い中、気合いと根性と愛で集まってくれたみなさんに
頭の下がる思いだった事が印象深いところです。

みなさん仕事や結婚や家族や、いろんな環境の変化があると思いますが
山石は相変わらずステージで歌い続けます。
初めての方も、思いっきり古参の方も、
9月18日、関西方面にお住まいのみなさま、
ぜひ南堀江Knaveに足をお運びください。

↓今日の写真は振り返りついでに懐かしのショット。
 2002年、初めてのKnaveでのステージ写真。
  この頃はだいぶキンパツですね~





それからY's Factoryではこの秋から新しい試みで、
終演後にBar Timeを設けまして
その第1段がこのKnaveになります。
ライブの後、せっかくならその余韻をオトナな感じで楽しんでいただこう
という意味もあり、
また、外で出待ちをされる方も多々いらっしゃいますが
外は暑かったり寒かったり雨だったり…な事も多いので
どうせならBar Timeを作って中で飲んでた方が
環境も良いし楽しいんじゃ、という意味もあります。
またFCイベントなどでは、そこで知り合って今ではすっかり飲み仲間!
なんて方もいらっしゃるので
そんな交流の場にもなるかもしれませんね。
Bar Timeにはささやなお土産(?)も用意しております。

前売チケットの確保がまだの方はTopページから
明日の24時までネットでご予約できますのでご利用ください。

恵比寿で事件!

先日の恵比寿switch、なかなか波乱の幕開けとなりました。
前日、いや、当日のRH途中までトラブルなく順調!
いよいよ初日の本番が近付きRHにも力が入ります。


…と、ここで力が入り過ぎたのか
Gの鍵盤が下がったまま戻らなくなるというトラブルが!
このブログにも何度か出てきますが、
これはたまに起きる事。
タッチが強すぎて中の錘を支える部分が折れたり
鍵盤を中で支える爪が欠けたりするのがたいていの原因です。
そこでエレピをあけてみるも欠片は見つからず、
「ひっかけ」が外れただけの模様。
1mm位のすり減りでもはずれる可能性はありますが目視では分からないので
念のため、使わないオクターブ上のGと鍵盤を交換してRH再開。


その後は半分以上残っていたRHも最後まで順調でひと安心。
RHも無事終わりいざ本番です。



ところが本番2曲目にして、またもやGが落ちるというまさかのトラブルが。
鍵盤の交換は15分もあればできますが
山石とスタッフ全員は同じ事を思っていました。
「こ、これは替えてもまた落ちる…」

かくして恵比寿ではGの曲を生ピアノでやる事に。
生ピアノでやる曲がいつもより3曲ほど増えたのでした。




初めての症状が初日の本番中に出るというまさかの幕開け。
ツアーは一夜一夜が戦いです…。

メーカーじゃないと触れない故障で
翌日、CP33はYAMAHAへ緊急入院。
18日の大阪KnaveへはKORGのエレピが同行する事になりました。

恵比寿switch

ツアー初日が終了しました。
たくさんのご来場どうもありがとうございました。

~LIVE MEMU~

flowers
Too Much Workin' Lady
-MC-
Freedom
From Tokyo
-MC-
あなただけのHolly Night
見つめていたい
-MC-
誰よりも好きだった
The Original Sin
Moon
-MC-
Another Paradise
Go!
Rock'n'Roll
-MC-
September Song

〈ENC.1〉
Visitorは御機嫌
Odd Or Even

〈ENC.2〉
Rock'n'Roll
-MC-
ここに立てば星は輝く

〈ENC.3〉
Mile-stone


20090911224203

明日は初日!

明日、11日(金)はいよいよ秋ツアー初日です!

7月のライブとはがらっと雰囲気がかわって
秋冬モードのツアーが始まります。
どうぞこのスタートを見に来て、
どっぷりと秋の夜長に浸ってください。

明日は開場18:30、開演19:00です。
前売りチケットのご予約は本日24時までTopページからどうぞ。
当日券もあります。

恵比寿switchへの道のりはこちら↓



それではライブハウスでお待ちしています。
一緒に秋のスタートを切りましょう!
最新記事
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード