FC2ブログ

のどケア

昨日は22時から「石の会」のチャットでした。
(ご参加のみなさん、いつもと使い勝手が違って、
使いづらくてすみませんでした。
時間中に直す事ができなかったので、
次回は、先月までと同じか、修正を加えた形にします)

ところで、連日鬼のように暑いですが、みなさんのお住まいの地域はどうですか?
山石の周辺ではエアコンのせいか風邪っぴきがちらほら出ております。
(山石は逃れてます)
みなさんは大丈夫ですか?

次のツアーファイナル名古屋まで約10日、お互い体調崩さず過ごしたいところ。
以前ここでオススメのど飴情報をつのったところ、
現ブツをたくさんいただきました。ありがとうございます!
種類があって飽きずに、しかもいろいろ試せて
結果、お気に入りの逸品が見つかりそうです。


スタジオにもこんな感じで常備。

ライブ終演

行ってきました、仙台。
参加してくれたみなさん、ありがとうございました!
いろんな意味で濃いライブでしたね。
石の会 会員のみなさんは専用ページにライブ写真を山盛りupしましたので
そちらもどうぞ。




この日の終演後は、
6月の広島以来になったY's Barもありました。
ステージに映ってるのはいつもよくしてくださるマスターSannyさん!




帰りがけ、店の前でもなぜかノリで撮影会。
ブログではいちおうみなさんのお顔にぼかしを入れているので
映っている方で、この写真が欲しい!という方は
t-town@big.jpまでメールでご連絡を。


その後、山石はせっかく仙台に来たので牛タン屋さんに向かう。
新しい店を開拓するつもりだったのですがそこが激混みで定番のお店へ。
実はさっきウロウロしていた時、写真を撮ったみなさんと出会い
「いつもの店ならあっちですよ」と教えてもらうも
今日は違うとこへ行く…と言いきったばかりだったのに
結局すごすごと(笑)いつもの店へ入店する一向。
でもここ、美味しいんです。(浮気しようとしてゴメン)






帰り際、店の脇にあったお稲荷さん?(たぶん)で撮影。
無事故で東京に帰って、秋ツアーでまた来ます!


仙台 唄屋

地元で待っていてくれた方、全国各地から駆けつけてくれた方、
仙台 唄屋へご来場いただいたみなさま、どうもありがとうございました。
なんだか凄く濃密なステージになりました。
ステージと客席の距離感の近さが
この春ツアーの中で一番だったと思います。

唄屋、本日のメニューはこちらです

+++++++++++++++++++++++

桜舞う道で
Kiss & Cry
真夏の夜の夢
-MC-
素敵なセンチメンタル・ジャーニー
週末は旅人
-MC-
Life Time
Night Games
グラスの中の海
-MC-
Make up day,Make up town
夏の彼方へ
Mile-stone
Unity
-MC-
Echoes

《ENC.1》
金曜日が呼んでいる
Twist Cap開ければ

《ENC.2》
Reason

《ENC.3》
I will

20100725202126

休憩

那須SAで、メタルスライムみたいな
カレーパンを発見。

ヒタヒタと仙台に近づいております

20100725110618
201007251106182
201007251106184

仙台へ

朝8時、仙台へ向かって出発。
きっと入ると思っていた予約がいくつか入らず
ドキドキしているスタッフです。

仙台近郊のみなさま、
お誘いあわせの上、ぜひぜひご来場ください!!

個人的には、あまり聞けない、ぜひともお聞かせしたい、
山石を語るのにここは押さえておきたいメニューと思っております。

20100725083904

明日は仙台ライブ!

明日の日曜は、仙台 唄屋でライブです!

春ツアーも残すところ、明日を含めて2本となりました。
明日の仙台には、その気迫をどーんとぶつけに行きます。

山石の体当たりの渾身ライブを
東北エリアにお住まいのみなさま、
ぜひその目で見にきてください。

生のステージが持つパワーを
たっぷり味わっていただける事うけあい!
お見逃し無く!!

明日は15:30開場、16:00開演
前売りのご予約がまだの方はTopページから
本日24時までお申込みが可能です。

また当日券もあります。
封書のDMがお手元にある方は、
受付提示で当日でも前売り料金になりますので
お忘れなくお持ちください!

仙台 唄屋への地図はこちらです↓


明日、仙台で会いましょう!

スッキリ

昨晩、ダウンしたMacの修復をあきらめ、その後
初期化を試みた山石。
どうやらHDは無事だったらしく、初期化で動きだし一安心!
これで心置きなくスッキリ。


今日も昼間のうちに日曜の仙台ライブのためのRHをがっつり1ステージやって
順調な仕上がりとなっております!

PowerBook

昼間、仙台のためのRHを終え、PCに向かったところ、
この暑さのせいなのか、山石のノートPCがダウンした。
毎度毎度、PCトラブルは復旧に時間がかかり、かなりうんざりだ。

ディスクユーティリティーからのディスクの修復だのPRAMのリセットだのセーフモードで起動だのPMUのリセットだのシングルユーサーモードでコマンド入力だの、何度も再起動を繰りかえしつつ過去の記憶をたぐり寄せ一通り試す。

が、運が悪いとこれらの作業は、それでは治らないという
悲しい事実が判明するだけに終わったりする(涙)。
ここに至るまで数時間。
やりきれなさと時間の無駄っぽい気持ちが高まり、
別のノートにつないでデータのサルベージを試みるもこれもNG。

こんにちはするノート達ごしのトホホな山石

今回は、たまたまこのノートには作業中の大事なデータがなかったという事で
きっぱりと初期化してみる事に。
そしてただいま初期化中。
ハードディスクは無事なのか!? はたしてノートPCの運命はいかに!?

+ + + + + +
そういえば昨日遊びにいらした真國さんと山石が話している時
話題がPCの事とかハンバーカー屋での出来事とかいろいろ広がって
「マックのマックは…」「マックん家の近くのマックは…」とか
ややこしい感じになってて少しおもしろかったデス(笑)

真國さん

Scrambleのギタリストであり山石の盟友の真國さんが
アメリカから一時帰国されていて
久々に遊びにいらっしゃいました。

十数年前にいきなり単身でニューオーリンズに渡られ、
現在はR&Bバンド、ネヴィル・ブラザーズのツアーなどで忙しそうな真國さん。
去年の夏はネヴィルのフジロック出演で来日されたそうですが
今回はOFFでの帰国、という事で少しゆっくりできる様子。
今日は夕食を食べながら山石と二人で色んな話に花が咲いておりました。
とはいえ、やっぱりたどり着くのは音楽の話ばかり。

“向こう”の人達にとって音楽は構えてやるものではなくて
当たり前の生活の一部。

今日演奏できる事が幸せ。

音楽は愛よ。人に幸せを与えるものよ。

…お二人の話を聞いていて、
その道を極めていくと、いろんな雑事を削いでいって
どんどんシンプルに本質に辿り着くんだなぁ、と
若輩者ながら思ったのでした。

日本に来られるたびに「そのうち日本に(ずっと)帰るかも。」と
言っている真國さんですが、
それはまだ少し先の事でしょうか。

とりあえずその前に、今度また帰国した時にタイミングがあったら
一緒にライブをやろうと言い合った夜でした。

コンフォート フォト

全国いろんなライブハウスをまわっているY's Factory。
お店にはそれぞれカラーがあります。
それはお店の方だったり、店自体のつくりや雰囲気だったり
結構千差万別で、毎回楽しみだったりします。

例えば先日のコンフォート、店のつくりとして特徴的なのは
ステージ脇のスクリーンに文字どおりライブの映像を映せます。
数台のカメラを寄ったり引いたりしつつ、スイッチングまで
お店のPAさんがやってます。

見ているみなさんにとってどれ位の量がいいのか、
ずっとやり続けるとどっち見るのか集中できない気もするし
席の場所によっては生ピアノで見えづらいのであった方がいいかとか
毎回悩みつつ使用しております。
上の写真は「Night Games」後半の怒濤のピアノ部分のシーンですね。
グランドピアノを弾いている手元を映してます。

そして他にない特徴としては、客席の片側の壁一面にがっつり窓がある事。
他にも窓のあるお店はありますが、たいていは塞いでいたりする事が多いんです。
ここでは窓ガラスにステージが映り込んでこんな画が撮れたりします。
夕暮れの窓に浮かぶ山石↓
暗くなると夜景に変わっていく、他にない背景です。


ところでこの日はちょうど梅雨明けした日だったんですね。
というわけで客席には浴衣すがたの方も。
いよいよ夏ですねぇ。


次の日曜は仙台です。仙台は少し涼しいかな?
----------------
「石の会」のおしらせ

高田馬場.comfortのライブ写真ページ、よし出来た!…と思ったら
少々問題がありweb上にupできない状態にあり対処中です。
解決次第こんな感じ↓のページをupしますので今しばらくお待ちください。

続きを読む

最新記事
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード