FC2ブログ

3月22日

悲喜こもごもの日々が続いています。
復興に向けて頑張ろうというニュースも少しづつですが増えてきましたね。
東京でも店に物がないのを見るにつけ、集団心理の怖さを感じます。
でも逆にそれがいい方にでれば、
不必要に買いだめしないとか家でコツコツ節電するとか小額でも募金するとかも
ちょっとづつでも集まれば大きな力になるのかなと思います。
T-Townでも小さくても何かもっとできる事はないかと考えています。

  *    *    *    *    *

なかなか余震がおさまりませんが、みなさん家で「揺れた?」と思う時、
とっさに何を見て確かめていますか?
東京もまだ1日に何度か揺れるのですが、もともと事務所では
揺れているかを確かめるのに何となくこれを見てました。

ずいぶん前に(なぜか)眞国さんが山石へのお土産に(なぜか)買ってきた
ど派手なワニの(なぜか)ネックレス。

最近山石がスタジオで作業中、ヘッドホンをしていたりすると
緊急地震速報が聞こえずすぐ気付かない事があったため
スタジオにも1つぶらさげました。

これもだいぶ昔にプレゼントでいただいたワニの髪どめ。
真鍮か何かでだいぶ重いので飾りとして活躍していたのですが
地震検知ワニに昇格しました。
今日も山石に揺れを伝えて活躍中です。

地震対策で

ブログが文字ばかりになってしまったので
今日は久々に写真を。

11日の地震の時に、ミキサーの上に落ちた古いブラウン管のTVモニターは
ほとんどつける事もなくなんとなく置きっぱなしになっていたもの。
とりあえずいったん元に戻したものの、また落ちてきたら困る、
かといっていろいろドタバタしていたので
とりあえず安定する形で置いておこう、という事で
たまたまあったズレ防止ゴムマットを敷いて画面を下にして置いてみた
・・・ら、スピーカーを両脇に従えて
なんか凄い存在感で、謎の“ご本尊”みたいな見た目になりました。


スタジオも使わない時はこまめに照明を落としたりできる限り節電中。

掲示板

いろいろな所で混乱が続く日々です。
みなさん環境は様々ですが、元気でやっていますか?
岩手の方からも無事にやっている旨のご連絡をいただいてほっとしています。
昨日は静岡の仲間からお見舞いの電話をもらったのですが、
さっきの地震で逆にお見舞いをする方に。
平穏な日常は自然災害の前にはもろいものだと痛感させられます。

このスタッフBlog以外に、ファンクラブ会員専用ページでは
山石がBlogを書いているのですが、
アクセスしてくれるより多くの方にメッセージを伝えたいと
今週からしばらくの間、このY's FactoryのBBSの方に
書き込みをしています。




Youtube 第2弾


皆さんの近況とチケット発売について

私たちにとって身近なあなたや、家族や大切な人達がたいへんな状況にある事に胸が痛みます。
困難な状況にあってもどうか強くあって欲しいと祈っています。

山形にお住まいのファンの方から、
無事でいる旨のメールをいただきました。
お友達同士も全国からネットやメールで安否確認をしあってかなりの連絡がとれたとも聞いております。
ここのBBSや会員BBSが役立つならご利用いただき、どうぞ情報をお寄せください。

また、明日のチケット発売について確認のお問い合わせをいただいております。
このような状況下なので発売日の延期も考えましたが、
予定通り明日3/13(日) 13時より電話予約を承ります。

停電の中から、春ツアーに行きます、というメールもいただきました。
ライブを楽しみにしてくれる一人一人のために、
それがみなさんの力になることを祈って
しっかりと準備をして、力いっぱいのステージを届けに行きます。

地震

大きな災害があると全国のみなさんの顔が浮かびます。
みなさんご無事でしょうか?
お住まいの地域が被害にあわれたみなさまに
お見舞い申し上げます。

又、お問い合わせをいただきましたみなさま、
ご心配ありがとうございます。
山石はスタジオにいて、何事もなく無事です。

スタジオではモニターが棚から落ちてミキサーのフェーダーがいくつか弾き飛んだ程度で
特に大きな支障はありません。
事務所は普段から増え続ける資料や荷物を棚に押し込んでいた結果
いろいろなだれ落ちましたが、
とりあえずだいたい片付け終わりました。

まだ各地で地震の影響や余波が続くかと思いますが
どうぞみなさま充分に気をつけてください。

2011 春ツアー日程 !

たいへんお待たせしました。
2011 SPRING TOURのスケジュールがやっと発表にこぎつけました!
今年はY's Factoryと銘打ってソロツアーを始めて10年目、
ツアータイトルはずばり“10 Years Stories”

4/8 山石のバースデイから10年目のツアーが幕を開けます。

山石敬之 2011 SPRING TOUR
“10 Years Stories”

4月8日(金) 渋谷 TAKE OFF 7
      =山石's Birthday 石の日SPECIAL=
4月16日(土) 広島 BIRD
4月17日(日) 京都 和音堂
5月4日(水・祝) 高田馬場 .comfort
5月20日(金) 大阪 Mother Popcorn
5月21日(土) (…四国にてブッキング中…)
5月29日(日) 名古屋 TAURUS
6月11日(土) 吉祥寺 MANDA-LA2
6月18日(土) 山形 Noisy Duck
6月19日(日) 仙台 唄屋
6月26日(日) 横浜 Hey-JOE
7月8日(金) 恵比寿 switch
7月23日(土) 小倉 フォークビレッジ
7月24日(日)  博多 DREAM BOAT
8月5日(金) 名古屋 TAURUS =Tour Final=


春ツアーは土日、祝日を中心に、平日はすべて金曜日!
でも四国だけがまだ未定…すみません。
ちなみに博多は「DREAM BOAT」さん。
…と言っても場所は昨年秋に行った「リトルマーサ」さんと同じです。
昨春の移転に伴い店名がDREAM BOATからリトルマーサになりましたが
なじみのお客様の要望で名前を「DREAM BOAT」に戻したそうです。
つまり場所は移転後の1Fのお店で、名前はDREAM BOATになります。
お間違えなく!

4月の3本の発売日は、3月13日(日)
T-Town Musicにて電話予約を承ります。
FC会員の方は13時から、
一般のご予約は15時から、
TEL.03-3982-4820でお待ちしています!

YouTube始めました~

リクエストをいただいていたものの、ずっと懸案となっていた
YouTubeへの動画UPを始めました。
1タイトル目は「行く君に宛て」のPVです。

ひきつづきコツコツとUPして行く予定です。

↓「おっと、PCの音量OFFってたかな」…と思った頃にどんっと始まるので音量にご注意を! (笑)



【訂正】春ツアーチケット発売日

先日のブログで春ツアーのチケット発売日を3/10と書きましたが、
正しくは3/13(日)となっております。
お詫びの上、訂正いたします。
たいへん申し訳ありませんでした。

春ツアー、4/8山石のバースデイからスタートします。
どうぞ宜しくお願い致します!!

京都 & 春ツアー


SPECIAL GIG、3日目。
朝11時に車2台に分乗して京都へ向けて出発。
ちなみに長谷川さんの車には永井さんが、
山石の車はエレピを長谷川号に積んでいただき、米川さんが一緒。
長谷川号のお二人はMCによるとだいぶラブラブだったらしい。
米川さんは山石号お約束の「芸人さんのDVDを見せられるの刑」に処されました。


山石にとっては初めての京都RAG。
他のお三方はちょいちょい訪れるそうで、
長谷川さんにいたっては5月まで毎月RAGでライブがあるそう。

このセッションも3日目とあってリハはスムーズに(休憩多めで)終わる。
そして開演。たくさんのご来場ありがとうございました。
オーラスらしく、3日間でいちばん盛り上がりました!








このセッションが終わると、次は4月8日、
山石のBirthdayからスタートする春ツアーです!

4/8(金) 渋谷TAKE OFF 7 “石の日SPECIAL”
4/16(土) 広島BIRD
4/17(日) 京都 和音堂
5/4(水・祝) 高田馬場.comfort

チケットは 3/10 T-Town Musicにて発売開始予定です。
※発売日は3/13(日)に訂正させていただきます。
 たいへん申し訳ありませんでした。

 

春ツアー全スケジュールとその詳細は間もなくDMやメルマガでお届けします。
メルマガをお申し込みがまだの方はこちらの方法で!
(ページの少し下の方です)
まずは4/8に渋谷で会いましょう!

最後に京都で打ち上がる4名様↓

三島の写真


たいへんお待たせしました、SPECIAL GIG三島の写真。
このセッション2本目となった三島After Beat、
山石が歌う時に長谷川さんが笑顔で見守っているのが
印象的な写真です…良く言えば。
リハの時に、山石がぐわっと前のめりで歌ったのを見て
「3D(映画)並に前に出る(笑)」とツボに入っていたようなので
「出るねぇ!(笑)」と思っているのかも。




明日は京都の写真を6~7枚up予定。
(小出しでスミマセン)


最新記事
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード