FC2ブログ

FC新コンテンツ

今日は夜までに昨日の続き「Night Games」の唄入れが終了!
それから息付く暇なく、11/4 吉祥寺MANDA-LA2のためのRHを
きっちり1ステージ分やって、
たたいまファンクラブ「石の会」でチャット中。
会員のみなさま、うっかりしてた方は今からログインをどうぞ!

そして「石の会」会員専用サイトに新コンテンツが増えました。
題して「みんなの写真館」。
ライブに出かけた時の写真やファンイベントの時に撮った写真はもちろん、
日常みなさんが撮ったちょっと人に伝えたい風景やモノゴトなんかを
気軽にupしてもらおうという企画。
もちろん山石やスタッフも参加します。

さっそく投稿してくださった方、ありがとうございます。
今日はコーナー立ち上げという事で、サンプルの意味もこめて
山石も何点か投稿しています。
スタッフからもとっておきの秘蔵写真(!?)をぶち込んでみました。
会員の方はぜひご覧あれ。

唄入れ

またまた山石は唄入れ中。本日は「Night Games」。
今回のミニアルバムの中で唯一、過去の作品のセルフカバーで
この曲が最後の唄入れ。(収録順とはまた別です。)

この曲、二十歳の頃の作品で、途中に「街の夜景は」という歌詞が出て来るのですが、
どう唄うかのポリシーというか自分の中の約束ごとがあって、
今なら絶対に「マチノヤケイ」と唄うところを、
「二十歳の山石くん、まだポリシーなかったからヤケエって唄ってんだよね~」
「しかもそれでずっと唄ってきちゃったから、今変えると凄い違和感なんだよね~」
ということで、「イ」と「エ」で悩み中。

他にも『行く』は「イク」と「ユク」を使い分けるとか
『遠く』は「トーク」じゃなく「トオク」とか
『幸せ』は「シヤワセ」は駄目で「シアワセ」だとか (←3回繰り返して声に出してみよう!)
同じ単語でも英語表記とカタカナでは変えるとか
こまかいこだわりがいろいろあるのでした。
・・・そんなわけで唄入れは続いております。

ハロウィンのプディングで休憩

話は変わりますが、昨日からはじめてみたtwitter、
さっそくフォローしてくださったみなさんありがとうございます。
昨日の段階では「フォローする」の所を敢えて空欄にしておりました。
書いてるのはスタッフですが、山石の名前を掲げているからには
「フォローする」の所も、ミュージシャンとか楽器メーカーとかからいくべきだろうと思い
今日山石に確認しようと触らずにおいたのですが、
そんな気遣いの結果、山石の意向によって、記念すべき(?)1件目のフォローは
「キャプテン渡辺」サンになりました(笑) …僕はブレないよ!
来月はセッションもあるので、永井さんとか米川さんとか長谷川さんとか検索してみたものの
みなさん誰もやってない・・・。
(そういえば、やってる姿を見たこともなかった…)

Twitter

遅ればせながらTwitterはじめました。
ブログとの使い分けをどうするか決めきらないまま
とりあえず試験的に見切り発車でup。
(たいてい結果的にどっちかに偏る感じがしますよね。)
いまのところ、普段はブログの更新情報が中心になるような気がします。

うちは誰もTwitterになじみがないので
RTとか何とか良く分かってません、なう。(←使い方違う・笑)
バナー的なものとかは明日あたりに貼ったり整える予定。(あとmixiもどうにか…。)
まだ「はじめました」しかつぶやいてないですが、よかったら
@yamaishi_staff か 山石敬之 で探してみてください。
(0だとさみしいのでTwitterユーザーの方はフォローお待ちしてマス)

そんな感じですがそちらもどうぞ宜しくお願いします <(_ _)>

追い込み

またまた今日もレコーディング作業中。
ずっと使っていたお気に入りのヘッドホン(いいやつ)が故障して
かわりの物を使っているので
「あたりどころ」が違って耳が痛い模様。
しかしめげずにがんばる。

レコーディング

ここのところ、一同ミニアルバムの締め切りで追い込まれております。
山石は今日もレコーディング。
連日遅くまで作業が続く。
こんな時、よく午前1時を25時、午前2時なら26時、なんて言いますが
誰か始めたのか、うまい事言いますね。
深夜0時を回っても、作業を続けてる限り「大丈夫だ、まだ"今日"なんだから」という
締め切り前の悲哀を感じます。

もっとも32時位になると、もはや何時の事か分からなくなり、
そもそもその頃には暗算をする気力もない状態だったりするわけで、
はたして今日の山石は計算出来るうちに帰れるのか!?

ちなみに外身(ジャケット)の方は、印刷所に無事入稿。
原稿のデータが仕上がる直前にスタッフPCのキーボードが壊れ、
しまい込んでいた、もの凄く、すさまじくホコリだらけの予備を引っ張り出してつなげたため、
キーボードの掃除をするハメに。
ほとんどパズルです。

20111028230110

ジャケット

ライブから東京に戻って一夜明けたら
この秋に発売予定のミニアルバムのジャケット印刷の締め切りが
迫っております。

バリエーションの中から表1のデザインを選ぶ、検討中の山石。

(スタッフのPCなのでちらかっております・笑)

帰路

今日一緒にライブを作ったみなさんは、家に着いたでしょうか?
帰る途中の方、一泊して明日帰る方は、道中お気をつけて!

山石はただいま小淵沢。
東京まで177キロ。

20111023224204

京都 和音堂

今日の和音堂をひとことで言えば「みんなの愛」

いつもかわらず地元で迎えてくれるみなさん、
各地から参加してくれたみなさん、
山石ブログを見て急遽駆けつけてくれたみなさん、
本当にどうもありがとうございました。

山石も、この広島・京都のためにたっぷり準備してきましたが、
逆に迎えてくれたみなさんの愛をひしひし感じたライブとなりました。
それに応えた山石の全力が、今度はみなさんの元気になれば。

どちらが欠けても成り立たない、山石とみなさんで作ったステージでした。

жжжжжжжж

京都 和音堂††menu

wishing
Winter Song
樹形図
-MC-
Two of cups
再  会
-MC-
君にとってのTokyo
自由の向こう側
Another Paradaise
-MC-
水を運ぶ者
Moon
春の夢を見る
Rock'n'Roll
-MC-
10 Years Stories

《ENC.1》
Everything Must Change
September Song

《ENC.2》
ここに立てば星は輝く

《ENC.3》
Echoes

《ENC.4》
Winter Song

жжжжжжжж

〇愛に溢れるアンコール4までいった和音堂。
 たっぷり楽しんでいただけたでしょうか?

〇スタッフの手違いから、山石が直接配るささやかなお土産付きになりました。
 (今日はBar Timeないのに、Y's Barで配る日付と会場名入りポストカードを用意しちゃいました)

〇いろいろお手伝いくださった方々、どうもありがとうございます。 エレピの搬出もご協力いただき助かりました。<(_ _)> <(_ _)>(スタッフより)

20111023222104
20111023222105

そうだ京都へ行こう タリラタリラタリララーン♪

am3時前に大阪到着。

明けて明日の日曜日、秋の京都で会いましょう!

BGMは嵐

ありがとう、ありがとう、広島!

そして明日は京都・和音堂!
明日の開演は13:30です
いつもより30分早いのでお間違いなく。
ご来場お待ちしています!!

∞∞∞∞∞∞∞
ただいま大阪のホテルに向かって走行中。
BGMはドライバー権限により「嵐」

20111022234509
最新記事
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード