FC2ブログ

明日「悪あがき」ライブ!!

FIELDの若者達について書こうと思っていたのですが
今週、そのFIELDの日程がえらくたてこみまして
ブログに手が着かず…

で、若者の前に非・若者(笑)のライブがございます!!
このお二人、そのへんの若者よりも更に暴れる(?)可能性がございます。

山石敬之&浅見昂生「夏の終わりの悪あがき」
いよいよ明日です!

開場は18:00、開演18:30
やんちゃな二人の悪あがき、どんなステージになるかぜひお楽しみに。

チケットのご予約がまだの方は本日の深夜24時まで承ります。
PCの方は、Y's Factory Topページの予約フォームから、
携帯でご覧の方は、t-town@big.jpへメールにてご予約ください。
(件名:チケット予約 本文に、お名前,会場名,希望チケット枚数を!)
140829.jpg


秋ツアースケジュール【暫定】

秋ツアー、初日は9月22日に決定しました。
その他のスケジュールもだいたい出そろってきたので、暫定で発表。
詳細は決まり次第、あらためて発表いたします。

みなさま、秋・冬のスケジュールをご確認ください!

9/22(月) 池袋FIELD
10/26(日) 池袋FIELD
11/8(土) 山形Noisy Duck
11/9(日) 仙台唄屋
11/23(日) 池袋FIELD
12/12(金) 名古屋TAURUS
12/25(木) 池袋FIELD “Christmas Night”

※ 仙台のみスタートが早めです。(16時開演予定)
※毎年恒例、年末ファイナルの大阪をただいまブッキング中です。

全スケジュール&詳細について、決まり次第お知らせします。
今しばらくお待ちください。
140818.jpg

SPECIAL GIGの話

四ヶ月ぶりのSPECIAL GIG。
3月に6本一緒に回った下地が効いていて、吉祥寺シルエレでのリハはとてもスムーズ。
「これはやばいな」「逆に油断して本番で事故る」と
スムーズすぎる事に危機感を覚えるメンバーのみなさん。
そんな中、米川さんのアンプが何やら不調の模様で、休憩中にゴソゴソと修復を。
無事直ったところで「あ、直ったんだ」「直っちゃったの? デカイ音出ちゃうんだ」と声がかかっておりました。
リハ後の段階ですでに耳がキーーーーーンと鳴っている…。

そんな調子で始まったSPECIAL GIG、
あらためてセットリストと、MCをとりとめなく雑にレポート。

==1st Set==
Artists
道しるべのないTomorrow
-MC-
米川さんは海に行った時の日焼けのため腕の皮膚が剥けているそうで今日は長袖。
そんな米川さんに対して、長谷川さんはベトベトになるから海とかキライ、なんだそうです。

GEORGY PORGY
月灯り
-MC-
MCで、曲数が多すぎると言い出す長谷川さん。
「今日は唄ものだから、尺が決まってるからね。いつもみたいにバカみたいに長いソロとかないから(笑)。
時間でいったら同じだから!」と返す永井さん。

君を連れてゆく
Cry For The Moon
==========
-休憩-
140817a.jpg

140817aa.jpg

==2nd Set==
Straight Through My Heart
Unity

後半1曲目の「Straight Through My Heart」は永井さんのコーラス(というかシャウト)が見られる貴重な曲であります。
そんな永井さんを見て毎回ニヤっとする長谷川さん。
このあたりの詳細は話すと長いので3月のブログをご参照ください。
(今、読み返すとこの時も文章が雑!! 気持ちで読んでクダサイ…)

-MC-
My TREASURE
-MC-
「あっ、ボタン間違えた!」とシンセの設定をいじりだす山石を見て、MCを続ける永井さん。
「で、ボタンなおったの?」という長谷川さんの言葉に思わず自分のシャツを見て
「そのボタンじゃない!! あなたがボタン間違えたって言ったから俺しゃべったのに!」と突っ込まれる山石。
140817b.jpg

Broken Wings (Dr solo)
-MC-

「この中では長谷川君が一番若い」と連呼する永井さんに、
「若いと言っても…まぁこの中ではね」と返す長谷川さん。
相対的に一番若い長谷川さんが演奏を引っ張って行くという結論に。
長「でもこの世代の人達の演奏力は凄いよ」
永「なんか誉めだしましたよ」
山「誉めて誉めて」
長「誉めて伸びるタイプだからね(笑)」
永「今から!? ここからの伸びしろまだあるの? (笑)」

転じて米川さんの身のこなしの話に。
米「毎回楽しくやらせていただいてます」
永「そりゃ米ちゃんは楽しいでしょうよ(笑)」
長「シンバルのとこにのけぞって来るからね」
山「よくぶつからないなと思って」
永「隙き間を感知する猫のヒゲみたいな機能があるんじゃないの?」

エスケイプ
Getting Better
Urban Spirits


==Enc==
Visitorは御機嫌
奇跡

たくさんのご来場と、アンコール、ありがとうございました。
またこの面子でどこかで会いましょう!

山石、次回のライブは…

■20年ぶりの再会から、いろんな事が動き出す! 
山石敬之 vs 浅見昂生が贈る真夏の夜の夢(悪夢!?)
2014.8.30 (土)“夏の終わりの悪あがき”
池袋 FIELD
出演//山石敬之(Key.Vo)・浅見昂生(Vo)
開場18:00 開演18:30 
前売3,500円 (整理番号あり/ドリンク別) 当日4,000円 (整理番号あり/ドリンク別)

こちらも負けず劣らず、また違った意味で暴れるライブになりそうですよ。
ご予約方法はこちらです→GO!
お楽しみに!
140817c.jpg
140817bb.jpg
140817d.jpg

SPECIAL GIGセットリスト

本日はSPECIAL GIG @吉祥寺シルバーエレファント
ご来場ありがとうございました!!

本日のセットリストを取り急ぎ。↓
(写真は明日upします。)

2014.8.16 sat “SPECIAL GIG”

==1st Set==

Artists
道しるべのないTomorrow
-MC-
GEORGY PORGY
月灯り
-MC-
君を連れてゆく
Cry For The Moon

==2nd Set==

Straight Through My Heart
Unity
-MC-
My TREASURE
-MC-
Broken Wings (Dr solo)
-MC-
エスケイプ
Getting Better
Urban Spirits

==Enc==

Visitorは御機嫌
奇跡
ーーーーーーーーーーーーーー

若者たち

さて、先日からチラホラ出て来る今やっているスタジオ作業。
それはこれです↓
140815b.jpg

FIELDによく出演してくれているアーティスト、田森理生。
昨年の2月に「ライブバトル」と題して山石と一緒にライブをやったので
記憶にある方もいらっしゃるかと思います。
FIELDでは、何組か、特に応援しているアーティストがいるのですが、その一番手であります。
10月4日に自主制作のアルバム発売&レコ初ライブが決まっておりまして、
山石&FIELD全面バックアップ体制で、ただいまレコーディング中なのです。

さて、若者たちはひとつひとつが新たな挑戦でありまして、
田森君は10/4に向けて、現在「ファースト•アルバム制作支援プロジェクト」というものを立ち上げております。
アルバム・ライブチケット(どちらも山石も参加します)の予約を兼ね、更に歌詞カードに
ご自分の名前がクレジットされる、という企画です。
興味を持った方はぜひブログをのぞいてあげてください。
田森理生ブログはこちら→「たましいの唄」
140815c.jpg

というわけで、今日もいま現在レコーディング中です。
レコーディングはまだまだ続くので、田森君についてはまた都度ご紹介します。
140815a.jpg
なんだかゴチャっと散らかって若干お見苦しいのでモノクロでお届け。。。
- - - - - - - - - - - - - - -
週明けには、もうひと組、日本全国を歌いながら放浪しているアーティストをご紹介します。

がっ、その前に!!

明日8月16日は、若者たちの数倍音がでかく、数倍暴れる大人げないオトナ達のライブがございます!!

2014.8.16 (土)永井敏己presents“SPECIAL GIG”
吉祥寺 SILVER ELEPHANT (TEL.0422-22-3331)
開場18:30 開演19:00 
出演/山石敬之(Key.Vo)・米川英之(G.Vo)・永井敏己(B)・長谷川浩二(Dr)

お盆にどーーーーん!! ←意味不明…
ご期待ください!!
(T-Town Musicでのチケットのお取扱いはありません。
ご予約・お問合せは直接シルバーエレファントにお問合せください)

夏合宿 =その後=

そんなこんなで、最後は台風との競争となった「石の会」2014夏合宿。
特に西日本で当日帰りの方はかなり時間がかかったそうで
体調は大丈夫でしょうか?
みなさん報告ツイートや報告メール、ありがとうございました。
無事到着してよかったです。
あと、森に挑んだみなさんは筋肉痛に襲われていませんか?

【FC会員のみなさまへ】
この2日間の写真を石の会web「みんなの写真館」にupしました。

【夏合宿 参加者のみなさまへ】
コテージの写真を、明日、お申し込みいただいた時のアドレスに個別にお送りします。

 ー ー ー
山石は、二日目の後、やっておかなければならない作業があってスタジオへ。
着いたのは夕方だったので、夜まで数時間作業をして帰宅しました。
「途中でコバラが空く予定である!」との宣言があったため
この日のおやつは、炭火でじっくり焼けたじゃがいもで作ったポテトサラダと
ローストビーフのサンドウィッチ。
(みなさんの差し入れがここでも役立ちました (^^)
140813a.jpg

さて本日はFIELDにて真國さん企画のセッション「ジャムセッション★Ultimate」。
最近は山石の参加率が増えている気がする…
写真はリハの様子。
140813b.jpg

明日はまたスタジオ作業をはさんで、今週末は吉祥寺で
永井敏己さんpresentsのライブです。

2014.8.16 (土)永井敏己presents“SPECIAL GIG”

吉祥寺 SILVER ELEPHANT (TEL.0422-22-3331)
開場18:30 開演19:00 
出演/山石敬之(Key.Vo)・米川英之(G.Vo)・永井敏己(B)・長谷川浩二(Dr)
(T-Town Musicでのチケットのお取扱いはありません。
ご予約・お問合せは直接シルバーエレファントにお問合せください)

「石の会」2014 夏合宿in秩父 =後編=

翌日は台風がヒタヒタと迫ってきて朝から雨。
本来は宿泊したコテージ近くの秩父ミューズパークを散策してから
秩父神社に行く予定だったのですが、
みなさんの帰りの交通機関が心配という事でいったんはチェックアウト時に解散、という事に。

しかし今度は秩父→池袋間の電車が昼過ぎまで停まっている、という事で
逆にそこから予定通りに秩父神社へ。
140810r.jpg

140810p.jpg

140810q.jpg
みんなで参拝して、神社を散策。
駅へ戻る帰り道には、偶然に駅から出発するSLに遭遇。

秩父はメープルシロップが名物(?)らしく、
駅近くでの休憩では甘いものに走る組と、昼からビール組とに別れる場面も。

そんなこんなで、13時過ぎには無事電車も動きだし、
山石の挨拶で無事解散。
あとの心配は、西日本から参加してくれた方が無事に帰れるか…。
18時には台風は日本海に抜けてるとはいえ、交通機関が動いてくれるか…。
140810s.jpg

140810t.jpg

140810u.jpg

遠距離を参加してくれたみなさん、
実際帰ってる方々のかわりに、その情報を刻々とつぶやいて中継してくれた方も
みなさん、お疲れさまでした!!!

「石の会」2014 夏合宿in秩父 =前編=

昨日、今日と、ファンクラブで夏の旅行企画
「石の会 2014夏合宿in秩父」に行ってまいりました。

今回の旅行企画は「石の会」初のがっつりアウトドア。
初日の日中は、秩父の山の中にある「フォレストアドベンチャー」。
公式webによると
「フォレストアドベンチャー」とはフランス語で【La foret de l'aventure】。
直訳すると【冒険の森】。
このパークの最大の特徴は、自然の立ち木をそのまま利用してコースにすることでしょう。
木の上に作られたプラットホームと呼ばれる足場に登り、そこから別の木へ空中を移動していきます。
標準的なコースで35-40のアクティビティがあり、所要時間は個人差がありますが、2-3時間楽しむことができます。

…という冒険にいざ出発。

140810a.jpg
140810b.jpg
かなり高い木の上を進んで行くので、まずはスタート地点でハーネスをつけてもらい、
安全を確保するための講習を10分ほど受けて、いざ森へ。
とにかくひたすら、森の木の高ーいところに渡されたワイヤーやネットやロープetcを伝って
森の中を進んでいきます。
140810v.jpg
140810c.jpg
140810dd.jpg
撮影者も木の上にいるので高さが分かりにくいかもしれませんが
どのカットもそこらへんの町の電柱のてっぺんより高いです。
日常だったら間違いなく足がすくんで踏み出せない高さ。
最初の5分くらいはあまりの高さに「本当にここ渡るの!?」「無理ムリ無理ムリ!!!!」となるのですが、
人間の感覚とは不思議なもので、幾多の難関を進んで行くうちに
渡るのが地上10メートル位に張られたただの1本のワイヤーだったりすると
「ほっ。簡単なやつ来た。ラッキー!」くらいでみんなガンガン進んで行きます。
140810e.jpg

いちばんラクちんで楽しいのはこれ↓
傾斜に長々と渡されたワイヤーを、ハーネスだけでビローーンと吊られて渡る。
着地はウッドチップの山。前向きに到着できるとステップを踏めますが
空中で後ろ向きになっていると背中から突っ込むことに…。
[広告] VPS


雨は降ってるし、着地でウッドチップの山に突っ込むしでもうビショビショ。
しかし、もうそんなこと完全にどうでもよくなっているみなさん。
140810f.jpg

夜は宿泊するコテージがある森の中で炭火をおこしてバーベキュー。
いろいろと宿泊施設に用意していただいていたのですが、
参加者のみなさんの中に、もの凄くバーベキュースキルの高い方が何人もいまして
やたらと豪華なバーベキューディナーになりました。
140810g.jpg
140810h.jpg
140810i.jpg
140810k.jpg
140810l.jpg
140810o.jpg
140810m.jpg
各地のおいしいものをたっぷりいただき、お腹いっぱい。
みなさん、荷物が重くなったでしょうにいろいろ持参していただき、ありがとうございました!
差し入れごちそうさまでした!!

(つづきは別日に。。。)

参加者の、特に今日帰る西日本のみなさんは家まで無事に着けそうでしょうか。
山石が心配しているので無事到着した方は余力があったらつぶやいてください。

明日、ジョイントLIVEチケット発売です

8/30(土) 山石敬之vs浅見昂生ジョイントLIVE
「夏の終わりの悪あがき」@池袋FIELD、
明日8/8、13時よりメール予約を承ります。

宛先: t-town@big.jp
件名: チケット予約
本文: お名前 (ファンクラブ会員の方は会員番号も)、希望チケット枚数、「8/30 池袋FFIELD」

上の要領でメールにてお申し込みください。

写真は一昨日のリハーサル時のヒトコマ。
140807.jpeg

山石は普段は、ライブの構成をいろいろ考えて
プラン通りにキッチリ・カッチリいきたい派ですが、
前回ご参加の方はお分かりの通り、このジョイントに関しては
浅見さんが意外な不確定要素をバンバン放り込んでくるので
いつもと違う覚悟を決めた模様です。
それがタイトルにもあらわれております。

前回FIELDでの「SCRAMBLE Night」は、これでもかの選曲とアレンジ・構成で
涙する方もいらっしゃいましたが、
この「わるあがき」、
一転していちばん対極の方向で、面白いライブになりそうです。
どうぞご期待ください。

2014 石の会 夏合宿 (ファンクラブ「石の会」からのお知らせ)

ファンクラブ「石の会」より

2014 石の会 夏合宿、お申し込みありがとうございました。
お申し込みいただいた皆様には、おり返しメールをお送りしています。
未着の方はお手数ですがその旨t-town@big.jpまでご一報ください。
最新記事
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード