FC2ブログ

スタンダールライブ

日曜日はスタンダールのワンマンライブにサポートで参加。
2曲以外、出ずっぱりというボリュームでした。
見守りに来てくれた方、ありがとうございました!
170410.jpg

バースデイ

バースデイ感を写真で紹介。
山盛りのプレゼントやお花は、
開封前に帰りの車に積んだので撮れてなくてごめんなさい。
170409a011.jpg
大きなお花! 入り口に飾りました!
170409a01.jpg
アンコールあたまに登場したプレゼントのバースデイケーキ
170409a04.jpg
終演後はこれもみなさんにふるまえる用たくさんいただいたシャンパンで乾杯!

170409a03.jpg
ケーキもみんなでいただきました

入り口に飾っていたパネルは、今年の新年会でみなさんに書いてもらったメッセージ。
墨流しでみなさん自分で染色した紙を使っています。
終演後、山石に持ってもらったら
ちょっとFBIに捕まった人みたいになっちゃったので、それっぽく(笑)
170409b1.jpg 170409b2.jpg 170409b3.jpg


ありがとう、石の日

2017年の石の日ライブ、全国各地からのご参加、ありがとうございました。

前向きに戦う歌と、
終息に思いをはせる歌。
SCRAMBLEのデビューから30年がたった今年のバースデイに集まってくれたみなさんに
ぜひ生で直接聞いて欲しい新曲でした。

今日から2017年の新しいツアーが始まります。
“ツアー”というとなんだか「ひとくくり」ですが
1本1本が、その日しかないステージです。
その1日をまたみなさんと一緒に過ごせますように…。

+++ 本日のメニュー +++
Be Brave
Puzzle
wishing
-MC-
桜舞う道で
Slow Rain
-MC-
35 〜Half Distance Of My Life〜
Moon
春の夢を見る
-MC-
Everything Must Change
Out-Going
Odd or Even
Too Much Workin Lady
-MC-
さよならを言う日が来る

《ENC.1》 
-★サプライズ企画-
僕らは旅を続ける
Rock'n'Roll
-MC-
I Will

《ENC.2》
抱きしめたい

《ENC.3》
-MC-
春の雪
++++++++++++++++++++++
170408d.jpg

170408c.jpg

170408b.jpg

170408a.jpg

なんだかしんみりしてしまいましたが、
とはいえ、明日はやって来る。
明日はFIELDで鈴木チヒロのユニット「スタンダール」のワンマンライブやってます。
山石はサポートなのですが、かなりの曲数…というか、大半出ずっぱりです。
山石の隠れた課題としては、スタンダールはハードなRockテイストの曲も多く、
明日はエレキG(Vo)、Drs、Bassと山石Key&choのバンド編成なので
盛り上がって「首を振りすぎないこと」です。
最近、たまたまSPECIAL GIGをやっていないので無事だったのですが。
見守りに来る方、開演は18:30です。



明日は石の日、今日はyoutube

明日4/8は、池袋FIELDにて
山石's バースデイ、石の日ライブです。
若い頃はイベントごとはいつも「お祭り騒ぎ」なものだった気がしますが
今年もみなさんと山石が元気に無事集まって
石の日を迎えられることにしみじみするのは歳のせいしょうかねえ。
170407b.jpg
新しいツアーに向けて、新曲もできあがりました。
ここまで共に歩いて来たみなさんに、
この石の日に、伝えたい曲があります。
みささまのご参加をお待ちしています。

明日は、開場17:00、開演17:30です。
尚、今年も、恒例の会場限定発売のライブDVDもあります。

そして、石の日を明日に控え、今晩21時から
youtube 「FIELD TV」にて山石出演回が公開になります。
「桜舞う道で」とインタビューの二本立て。
FIELD TVはこちらです。→ GO to FIELD TV
170407a.jpg


もうちょっと

毎年この時期は桜の開花をにらみつつ過ごします。
4/8の石の日にむけ、桜の写真が何パターンも必要なので
毎日じりじりしながら様子を伺う…のですが、今年の東京は開花が遅いようです。
もう待てないタイムリミットなので、仕方なく昨日、撮影を強行。
写真に撮ると、見た目以上に更に苦しいぞ…!
こういう年は、四苦八苦の末、もろもろの写真が「なんとなく桜イメージ」に仕上がります…
過去のポストカードなどを見ていただくと
「あぁ、この年は開花が遅かったんだね」と見分けられるかもしれません。
170405a.jpg
く…苦しい。花の量がないよう(泣)

↓ちなみに去年の今頃はこんなに満開!
違うもんですね。
170405b.jpg

今日からまた暖かくなったので、4/8石の日ライブの道すがらは満開の桜が見られるかもしれません。

初対面

石の日のリハーサルが始まっております。
それは例年の事なのですが、今年は
山石ががっちりプロデュースしている田森理生の4月発売CDのレコーディングと、
こちらも山石が参加する、石の日の翌日のスタンダール(鈴木チヒロ)ワンマンライブの
リハが、時期的に重なっておりまして、
時間キツキツ、山石クタクタとなっております。

さて、一昨日はそんな田森理生のアルバムのドラム録りをFIELDでやりました。
ステージのど真ん中にドラムを組んで、
ありったけのマイク&持ち込みマイクを立てまくりでレコーディング。
レコーディング全般、ピアノはもちろん山石。
それ以外のミュージシャンは田森くんが自分のツテで頼んで連れてくるのですが
ドラマーさんは大物がいらっしゃいました。
なんと永井利光さん。
まだ無名の若者に時間をさいて助けてくださるやさしい方!
ていうか、オケが贅沢すぎるだろ、田森理生!
170329.jpg
右から永井さん、田森くん、山石、エンジニアをやってもらった藤代くん。
最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード