FC2ブログ

到着

京都&広島ライブへのご参加ありがとうございました!

ただいま朝6時、山石無事到着しました。取り急ぎご報告。

帰るのが本日の方はお家まで気をつけてお帰りください。

京都広島へ



おととい東京千一夜物語ライブを終え、昨日は昼過ぎから京都、広島ライブのリハーサル。
そのあと15:30からFIELD TVを怒濤の5本撮り。
終わって片付けて、月曜日のFIELD営業のセッティング(こういう時に限ってフルセットのバンド編成)をして深夜1時。
長ーい1日でした。

今日は前乗りで移動中です。
大津に泊まって、明日の昼京都に入ります。
機材と、おとといいただいたサクランボを積んで出発しました。

6/24 京都和音堂
6/25 広島バード
どちらも開場13:30 開演14:00です。

東京千一夜物語は30年前を振り返るライブでしたが
この春ツアーは前を向き、そしてその先も歌うライブです。
いつも来てくれるみなさんはもちろん、
昔、ある一時期を共に過ごしたみなさんに
直接伝えたい、聞いてほしい曲があります。

ぜひ山石に会いに来てください。

東京千一夜物語 2





あらためまして、21日、東京千一夜物語ご来場ありがとうございました。
この日はカップリングを含めた「東京千一夜物語」収録曲を全部やるというメニュー。
30年前を振り返りながら進めていく構成でした。
アンコールでは客席にいた作詞の友部さんを呼び込んで
楽曲制作の苦労話や、レコード会社や事務所移籍の裏話など
二人で当時を振り返る場面も。
(じつは友部さんには内緒で、ステージ袖に友部さん用の椅子とマイクを隠してました。
リアル不意打ち・笑)

当時のポスターなども貼ってみました。
ライブハウスの壁に貼ると、なじんで見えますねー。
いつの時代の写真か分からなくなってませんか?
東京千一夜物語はマトリョーシカみたくなっちゃいました。

東京千一夜物語

東京千一夜物語、たくさんのみなさんにかけつけていただき
ありがとうございました

翌日が昼から深夜までフル稼働でして
ともかく、ともかく写真だけでも…うっ
P1580940 のコピー

P1580944 のコピー P1580945 のコピー

P1580950 のコピー P1580960 のコピー

P1580963 のコピー P1580965 のコピー

ライブ「東京千一夜物語」本日です!

「東京千一夜物語」リリースから30年。

山石敬之ライブ 30th Anniversary Special「東京千一夜物語」、本日です!!
平日なので、開場18:00 開演18:30です。
お間違いなく!

池袋FIELDでお待ちしています!
(友部さんも来るよ。)

準備も2つ

6/21の準備に追われておりますが、週末には
6/24(土)京都 和音堂、6/25(日)広島BIRDのツアーが控えているので
山石は「東京千一夜物語」と、今年の春ツアーメニューの2本だてでの準備をダブルでしています。

毎年、広島→京都の順なのですが、この春はどうしても小屋の日程があわずに
逆になっております。
6/24京都、6/25広島も絶賛予約受付中です。
特に広島!
そういえばあの人ともうずいぶん連絡とってないなあ、なんて
かつてのライブ観戦仲間のお友達はいらっしゃいませんか?
近郊のみなさまは、ぜひお誘い合わせの上、ご参加くださいませ!

p.s
今日の午前中にローランドさんに来てもらい、V-Pianoがなおりました!
いままで多かったのは山石が弾き折った(←そんな日本語ないか) 鍵盤の交換だったのですが、
今回は基盤の故障で、基盤を交換してもらいました。
今日のリハからまたV-Pianoが使えます。
いい音でますよ〜。
池袋、京都、広島でお待ちしています!
shareimage20170618_212045.jpg
↑これは一昨日の写真。KORGでリハ中。

東京千一夜物語 準備2



このライブにあたり、事務所では発掘発掘の日々です。
当時の資料を掘り起こしております。

21日のライブは、ご来場の方のみを対象にDVDにして発売します。
この日のライブDVDが最速で届くご予約を会場にてうけたまわります。

さてこのタイミングでV-pianoが不調で音が出なくなるトラブル発生。
月曜にローランドさんに修理に来てもらうので、21日は大丈夫ですが
事務所からつなぎで別のキーボードを運んでリハをしております。

ライブの準備

デビュー30周年を記念して行うこの日限りのライブ、「東京千一夜物語」。
来週6/21、池袋FIELDにて行われます!

で、ブログになかなかupできなかったのですが
しばらく前から山石はその準備にとりかかっていました。

当時はカセットテープ、レコード、CDと媒体が移り変わる時期だったんですねー。
まずは音源の確認。
そこでその頃の実物を事務所で発掘する事から準備が始まりました。
たぶん10年以上ぶり(もっとかな)に開けた箱。
170610a.jpg

170610b.jpg

みなさんのお家にもあります?
ちなみに時代もののカセットテープ、そのまま再生するとたいていテープがのびてしまって
へーーんな声で再生される事が多いようです。
山石のスタジオにはそんな時のために、テープの回転数を指定し調整できるという
アナログなのか最新なのか、どっちか決めにくい便利な再生機があります。
例えばテープが伸びた分、回転数を早くして+ - ゼロにして再生できる便利モノ。
そんな機器も使いつつ準備は進んでおります。

新機材

夏に向けてFIELDに新機材を導入しました。
といっても音響機材ではなく導入されたのはドリンクカウンター。

三島アフタービートで出していただいたアイスコーヒーがおいしかったので
オーナーの小林さんに根掘り葉掘りお伺いして
同じ機械を発注しました。
普通ライブハウスに行ってそこに食いつくアーティスト&スタッフはいないと思うんですが(笑)
いろんな意味でお世話になっております。

コーヒー好きな方はお試しあれ。
170608a.jpg

170608b.jpg






先日の三島アフタービート


さてお待たせしました。
前回の三島アフタービートの写真とセットリストです。
アフタービートと言えばおいしいご飯。
帰り際、ライブハウスを出るのにみなさんが「ごちそうさまでした〜」と言うのは
きっとここだけですね(笑)

+ + + + + + + +
5.28 三島afterBeat

Be Brave
Puzzle
wishing
- MC -
A•M•E
SEASONS
- MC -
約束の手紙
Moon
春の夢を見る
- MC -
Everything Must Change
Out-Going
Odd or Even
Too Much Workin Lady
- MC -
さよならを言う日が来る

《Enc.1》 
僕らは旅を続ける
Rock'n'Roll
- MC -
flowers

《Enc.2》 
抱きしめたい
170606a.jpg

170606b.jpg

170606c.jpg

170606d.jpg
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード