FC2ブログ

ヨンナナへの道 その16

3/28をもって、4/7 山石敬之 ヒューリックホール東京
ファンクラブ石の会のチケット優先予約を締め切らせていただきました。
みなさま、ご自身の参加&声かけありがとうございました。

が!  前の方のブロック、あと70席埋めたい!!!
はあ? いま言う? と思ったあなた。はい、そうですよね、そうなんですが、
優先予約席の枠がなくなるというのは避けたかったので、
こうなることは覚悟の上で、敢えてたっぷりめにとっておったのです。

で、このままだと、前のブロックの内の、後方4列ほどがガバっと空いて謎の空間ができてしまうので
会員の方から、当日引き換えのお申込みを4/6(土) 20時まで承ります。
会員のみなさま、すでにお知り合いにたくさん声をかけていただいておりますが、
ここはひとつ、もう一押しのご協力を、ぜひお願い致します <(_ _)>
70人がお一人づつお連れいただければ、たいへん賑やかに!!!

なりふり構わねえなぁ、と思ったあなた!
そうなんです。47に関しては、なりふりいっさい構わないのです!
とにかく一人でも多くの方に参加して欲しい、そんな重大なステージです。

盟友のミュージシャンと供にぶちあげる、山石の音楽人生、最後の大きな祭り、
どうかどうかご協力をお願いいたします!!


尚、チケットぴあ分も絶賛発売中です。
Pコード 136-259

お近くのセブンイレブンの端末でもご購入いただけます。
会員とか知らないし、というみなさま、このステージはどうしても見ていただきたい。
まだまだ良席もありますので、ぜひとも、ぜひともご参加ください!


【石の会 / 当日引き換えお申込み方法】
下記の要領でメールをお送りください。

送り先 : t-town@big.jp
件名 : 47当日ひきかえ
本文 : (1)当日、引き換える方のお名前  (2)枚数  (3)会員名(メール送信者)

※(1)について
当日、受付にて(1)のお名前でチケットをご用意しますので、会員か否かにかかわらず
実際に引き換える方のお名前をご記入ください。
お一人で複数枚のお受け取りも可能です。
グループでも時間差でご来場される場合は、それぞれのお名前と希望枚数をご記入ください。

※4/6(土)20時までうけたまわります

ヨンナナへの道 その15

この大事な時期にもかかわらず、パンフレットの締め切りに追われ過ぎて数日upできずにいました。
この間、昨日、一昨日と怒濤のリハーサル。
一昨日からは舞台監督の川口さんが、 今日からはPAの秋元さんも参加。

リハもだいぶ佳境に入ってきましたが、そんな中、参加ミュージシャンのみなさま全員に、
パンフレット用のアンケートを書いて頂いております。

みなさま必ず言うひとこと「えぇっ、手書きなの!?」
はい、メンバーのみなさまに緊張感と面倒をかけまくった
貴重な手書きアンケートも掲載されますのでお楽しみに。
0329a.jpg

0329b.jpg
スペースの都合で会議室みたいになっちゃいました。

ヨンナナへの道 その12 13 14…雑っ

ばたばたしすぎて更新が滞りましたっ
さき一昨日は、午後からリハーサル。
休憩の間に47で発売するパンフレットに載せるための原稿を
書いていただいているところ。
敢えて手書きで載せる予定のため、緊張を強いております。
もっとも、デジタル世代である藤代くんは
「手書きですか!? うわー緊張するわー。」となっていたのですが、
一井さんは「テキトーだから。なんだってテキトーがいいのよ」と
おっしゃっていましたが。
0321.jpg

で、一昨日はgoodsのデザインが決まって発注完了。

昨日はパンフのための山石の写真撮影

てなことでバタバタしております。
今月FIELDの通常営業はスケジュール少なめにしてあるのですが
今日は田森理生くんのライブなので今から行ってきますっ

ヨンナナへの道 その11

本日もFIELDの営業終了後に山石は唄入れ。
今日はFIELDの営業が長丁場だったのでもともとぐったりだったんですが
さらにくったり。

約1時間ごとに休憩をとりながら、はや3時間。
現在も継続中。
デジャブ?
0318.jpg
カメラを向けられたので、なけなしの笑顔。 (精一杯)

ヨンナナへの道 その10

FIELDの営業後に山石は唄入れ。
ヨンナナのパンフレット付録のCDのためのレコーディング。
この付録CD、未収録曲と再録の曲とあるのですが、
本日の唄入れは後者。

約1時間ごとに休憩をとりながら、はや3時間。
現在も継続中。
ぜえぜえしております。

「そういえば、当時この曲の唄入れ、4日かかったんだった…ぜぇぜぇ」

OH MY GOD!!!

ヨンナナへの道 その9

これを書いてる時点で日付が変わってしまいましたが
今日(と言い張る)3/14のヨンナナ準備は打ち合わせから。

当日、本番中に映像を操作する係、これタイミングとか間違うと非常に痛いので
信頼のおける人に頼みたい役どころです。
誰だ誰だと考えまして、いました、信頼できる人。
10年ほど前までスタッフとしてツアーにも同行していた千葉君。
曲も知ってるしPCに精通してるし。
というわけで千葉君が仕事帰りに打ち合わせに来てくれました。
お久しぶりです。
まぁ、すっかり立派になって。
0314a.jpg

その後19時からは、浅見さん、Yomogiちゃんと三人でコーラスRH。
セットリスト全曲歌って山石クタクタ。

もろもろ終わったところで、メインスピーカーに不具合が出てたので
前面を開けて中の部品を交換。
またもやネジ20本。
ネジはずして、またしめる人生…という訳でブログが夜中になっちゃいました。
なんとなく前に立ってもらって写真を撮ってみる…。
0314b.jpg

ヨンナナへの道 その8

今日は17時から、真國さんと一井さんと3人で集合。
ヒューリックホールで発売するパンフレットに載せるための対談を行いました。
真國さんがうしろにスケジュールがあるという事でこの時間になったのですが
SCRAMBLE時代の話、それからその後の30年の話、というコンセプトだったところを
話はあちこちに展開し、結局19時に。
たっっっぷりいろんな話をして頂きました。
真國さんの花粉症を、そんなもんは気合いで治るんだよ!と言い張る一井さんの話とか
使う場所あるかなぁ…

その後は息つく暇なく、やはり4/7で使用するイメージ映像の追加撮影。
日が落ちて急に寒くなった中、がんばっていただきました。

そして今日は、先日撮影した荒川河川敷の映像が到着。
仮編集していただいたものとなんと27GBもある(!)撮影データをもらって、こちらで更に編集する事にしました。
またやること増えたぞー。

更に、4/7は、記念にGOODSを1つだけ発売する予定なのですが
そのサンプルも届く。
ちょっとシックでいい感じになりそうです。

更に、当日はFIELDの若手出演者勢がロビーでの案内などのスタッフとして
10人以上手伝ってくれる事になっておりまして、スタッフと分かりやすいよう発注した
スタッフジャンバーが到着。
事務所にじわじわ段ボールの山が増えつつあります。
shareimage20190313_202328.jpg

3.11

みなさま、今日3.11はどのように過ごされましたか?

「いつも通りお家に帰りましょう」という意味を込めて
敢えてFIELDは通常の営業です

ヨンナナへの道 その7

ヨンナナ、ヒューリックホールではパンフレットを発売します。
山石をはじめ、真國さんや一井さんのインタビュー、などなど読み物も満載ですが、
このパンフ、なんと特典CD付きでございます。

で、本日はその特典CDに収録する曲のレコーディング。
昼間はバイオリンの“ゆさ”さんの録り。
ゆささんは、もともと水島裕さんのライブでしりあった、山石が信頼するバイオリニスト。
そば好きが高じて、蕎麦鑑定士1級、そばソムリエ、そば打ち2段を持つという
「そば素人」にはもはやよく分からないほどの黒帯感を持つ方です。
7/21 南青山MANDALAでの水島裕さんのライブでもまたご一緒します。
(昼間の写真撮り損ねました…イタタタ)

夜からは、ギターの藤代さんの録り。
アコギにエレキにエフェクターにと機材山盛りでの登場。
世代の離れたこの二人、山石さんから藤代さんへはいろんな経験の話やアドバイス、
藤代さんから山石さんへは新しい音楽ソフトや若手の状況など
年齢が離れていても意外に話が尽きないのが面白い。
090310.jpg


ヨンナナへの道 その6

昨日3/7は、2部にわけてのリハーサル。
14:00から18:00まで、そうる透さんと藤代佑太郎君と。
(ちなみに藤代君はクレジットでは二人目のギターになっていますが、
実はクリックなど同期ものの操作もするというマニュピレーター的な役割も担っております。
なのでギターの横にはノートPC。そして譜面はあらかじめ写真に撮って読み込んであるipadで見る。
26歳、デジタル世代 ! )

入替えの隙間には、舞台監督をお願いした川口さん、照明の露木さん、PAの秋元さんに来て頂いて打ち合わせ。
(照明の露木さんは、池袋FIELDの照明設計をしてくれた方。秋元さんと露木さんは、FIELDで重大な機材トラブルが勃発した時に光臨してくださる“神”なのです。)

18:00〜22:00が浅見昂生さんとYomogiちゃんとのコーラスRH。
コーラスリハは、今はまず主メロがない状態で、各々どう歌うかをやってから、その後3人で同時に歌うという流れ。
主メロ無しで、コーラス単独で聞くと「よくこんな複雑なもん覚えられるな〜」とあらためて驚嘆。
ましてやコーラスのお二人にとっては全部新曲な上に曲数も多いのに !

山石的には8時間の長丁場となったリハーサル。
しかも、本日の山石、筋肉痛でお尻が痛いらしい。
昨日の撮影で、でこぼこの草地や、意外と起伏があるフワフワの原っぱを何度も走りましたからね〜。

でも山石は元気です。
その証拠に、ちからいっぱい弾いて鍵盤1つ割りました!
真ん中でポッキリ折れて真っぷたつ。…えーーーん(涙)
明日FIELDの営業でピアノを使うので、RH後ドラムとかもろもろ片付けてから
エレピをがばっと開けて鍵盤を外して応急処置。
みなさまご存知の通り、すばらしいピアノなんだけど
もうちょっとネジが少ないと助かるなぁ(ネジを20本位はずさないと開かない)
そもそも、普通は自分で開けたりしない前提なので仕方ないんですけどね。

だってたいていの人は鍵盤割らないから。
鍵盤割らないから。

img20190307_192949.jpg img20190307_193010.jpg
コーラスのお二人、後ろ姿でごめんなさい。手前はPAの秋元さん。

最新記事
カレンダー
02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード